10月29日京都テルサにて「第28回KYOのあけぼのフェスティバル2016」が開催され、海外研修 KYOのあけぼの会もワークショップにて「輝く女性をたずねて」をテーマに発表をいたしました。
参考リンク:第28回KYOのあけぼのフェスティバル2016 の開催について
[ 海外研修 KYO のあけぼの会 会長 田中田鶴子よりご挨拶 ]
当日は立ち見がでて急遽席数を増やすほどの満員御礼で、たくさんの皆さまにお越しいただきました。
「ポルトガル輝く女性を訪ねて」のテーマ別発表では、交流会の様子やディスカションの詳細、美しい景観や歴史など熱心にご静聴をいただきました。
1.マトジーニョスでの交流会 大野三恵子
2.ポボアデランホソでの交流会 朝田佳鶴子
3.ポルトガルの歴史 川上 治美
4.ポルトガルの文化 山科 昌子
5.政治経済と社会福祉 藤田美代子
6.映像担当 神田 尚子
後方に設置した展示コーナーではポルトガルにまつわるアイテムや、今回の研修でのお写真をパネルで展示。ご来場のみなさまにお楽しみいただきました。
また今回の基調講演には
講演
演題 「京の森をスキャン」
講師 松谷 茂氏 ( 京都府立大学客員教授 / 京都府立植物園名誉園長 )
をお招きしました。
自然豊かな京都が誇る北山杉の美しさや、生きた植物を生かしたまま後世に伝え残し続けるというアカデミックさとエンターテイメントのお話を伺いました。
研修発表、基調講演とも成功裡に終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。